img_0495

こんにちは!
木野花園計画は、僕が個人事業主で行っているお店なので、僕の確定申告が必要になります。
なので、先週ですが無事に確定申告が終わりました。2016年はボチボチでした。
会計書類の保管のためにアマゾンの箱を利用しました。アマゾンの箱はA3またはA4でくることが多いのでぴったりなんですよねー。地方の書店がたたむことが多いなかアマゾンの箱というのは、いけないのかも知れませんが。僕の探している本がなかななか地方の書店でも困難な物が多くて書店の店主にも「アマゾンにしたほうがいいよ〜」みたいな感じなんです。

Contents

雨が多くて工事減収

2016年の北海道十勝地方は雨が多くて、また珍しく3度の台風到来と、なかなか工事が思うように進みませんでした。
それでも工事を待っていただけることに感謝しております。ありがとうございます。

昨年の25%売上、増加

天候不順などの影響があるなか、それでも25%売上が増加することができました。
ありがとうございます。

外注の増加

木野花園計画を始めたころに比べ、外注がとても多く増え、木野花園計画の売上はさほど増加がないものの、こちらで設計を収め、お客様が様々な得意な分野の会社に直接取引していただき、こちらで計上しない外注がとっても増えました。
それは、この木野花園計画の創業した時のおもいに沿っていてとても嬉しく思います。

ありがとうございます。
2017年も、様々なお客様のお庭、ランドスケープの課題に取り組んでいく所存でございます。