こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。春の足音が日に日に近づいております。

さて、木野花園計画は個人事業なので確定申告があります。それで今回の確定申告の報告を簡単にお伝えいたします。

Contents

2017年の決算報告

  1. 3パーセントの売り上げ拡大
  2. 50パーセントの利益減少

以上のようになりました。これの原因としましては。

  • 海外の視察、研修を行った

4月にタイはバンコク、7月にオーストラリアのメルボルンへデザインの研修とマーケットの調査の名目で研修をおこないました。バンコクでは現地の法人のかたとお話しができ今後の展開の可能性を感じました。またオーストラリアはメルボルンのフラワショーを念頭に入れての現地のデザイン性、施工技術の確認を主に行きました。メルボルンに関しましては現地の方との接触は無かったものの環太平洋における私たちのデザイン性、技術の利点の確認ができ、新たな目標の設置ができました。

また、9月には代表の私が英語の語学研修にフィリピンに3週間ほど滞在し日常会話程度の語学が身につきました。また、帰路にてシンガポールに立ち寄り東南アジアの中心地のランドスケープデザインのあり方を確認しました。またシンガポール、バンコクと視察ができたことによって熱帯の植生を理解することができASEAN地区と弊社の今後の課題を見ることができました。

  • 外注工事の増大

以上のように2017年は視察研修を増やすことで、それによって現場から離れることが多い一年でした。その理由に、信頼できる施工会社との連携ができたことによって現場を離れる、または遠隔での打ち合わせが可能になって、施工がことができたことが一番の理由になっているかと思っております。利益の損出は招いたものの施工のスペシャリストに頼む、任せる信頼関係を築けたことが一番の今後の弊社にとってのプラスになりました。

2018年の方針

2018年の現時点での方針としましては以下のようなことが決まっております。これまでの弊社は広告に関しまして全くと言って手をつけておりませんでした。またガーデンデザインのコンペの受賞も2014までとなっており、新たなチャレンジが必要な時期を迎えております。

  • 地域貢献としての相談会

現時点で、音更町のファーマーズさんにて無料のお庭の相談会を行うことが決定しております。開催は3月、4月、7月、9月になります。地域の皆様に些細なことでも相談にのり緑溢れる十勝に貢献できればと考え企画させていただきました。

  • ガーデンデザインコンペへの参加

世界各地で行われているガーデンデザインコンペに参加できるよう、エントリーの一年にします。

  • SNSを活用した広告宣伝の強化とホームページの一新

昨今、インターネットメディアが多種多様な社会になっております。Facebook、Instagram、YouTube、などにアカウントを開設して新たな個々のメディアに合わせた広告戦略を行なっていくことを決定しました。

以上をもちまして、2017年の決算と2018年の方針について書かせていただきました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年2月28日
木野花園計画 CEO 柏倉一統